2023高校どこにする?3周年記念スペシャルイベント

2023年6月25日(日)10:00-12:00
「高校どこにする?3周年記念スペシャルイベント」が開催されました。
聴講してくださった皆様から、たくさんの良かったよ!の声をいただき、大盛況で終わることができました。スタッフ一同、心より嬉しく思います。
小林さやかさん、私立高校の先生方、会場にいらしてくださった皆様、ありがとうございました。
会場の熱気すべてをお伝え出来ないのが残念ですが、一部をご紹介します。

〈第一部 私立高校9校によるプレゼンテーション〉


なんと各校の持ち時間・5分間のプレゼンテーション。
特色や魅力が早わかり、ぎゅっとした5分でした。
興味をもった高校には、ぜひ、足をお運びください。

・茨城キリスト教学園高等学校
・茨城高等学校
・水城高等学校
・大成女子高等学校
・常盤大学高等学校
・水戸葵陵高等学校
・水戸啓明高等学校
・水戸女子高等学校
・明秀学園日立高等学校
  
 私たちのお願いを快く引き受けてくださった私立高校様、ありがとうございました。

第二部 『ビリギャル(映画)』小林さやかさんによる特別講演


オンライン特別講演のはじまり~!
小林さんは、現在、米国コロンビア大教育大学院で認知科学プログラムを学ばれています。
認知科学とは人間の知の働き・仕組みを探究する分野です。小林さんのユーモアを交えた体験談に、論理的思考が加わり、より説得力のある講演会となりました。

〈ビリギャル流「挑戦」に必要なもの5つ〉
1「ワクワクする」目標を設定する
2根拠のない自信をもつ
3戦略を立てる
4成功者のメンタルを作る
5モチベーションが下がる環境をさけて

この5つをベースにお話をしてくださいました。
始終、小林さんの話にうなずきっぱなし。子どもを見守る環境や大人たちの言葉かけの重要さを目の当たりにします。反省しながらも、今日から気持ちを入れ替え、子供たちと関わるぞ!と強く思うのです。 小林さんから「ああちゃん(ビリギャルママ)」「坪田先生(塾の先生)」の愛をたっぷり感じることができました。子どもたちにとって、そんな存在になりたいとも思いました。
受験に限らず、人生を楽しむヒントや後押しをしてもらった講演でした。

もっと聞きたいという余韻を残しながら 、スペシャルイベントが終演しました。

最後に聴講してくださった皆様の感想をご紹介します。
アンケートにご協力くださった皆様、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

小林さやかさん、ありがとうございました!!

イベント後アンケート結果

〈第一部 私立高校9校によるプレゼンテーション〉
  良かった 70.3% まあ良かった 29.7%


【中学生】
・自分が知らなかった高校の魅力を知れた
・一度にたくさんの学校の説明を聞けて、とても良かったです!
・それぞれの高校の説明がわかりやすく、どのような高校かよくわかった
・校長先生の熱弁が良かったです
【中学生以外の方】
・自分たちの高校の時と状況や仕組みが変わっていることが分かった
・私立の良さもわかった
・私立高校よくわかっていなかったので、知る機会になりました

〈第二部  『ビリギャル(映画)』小林さやかさんによる特別講演 〉
  良かった 94.6% まあ良かった 5.4%

【中学生】
・モチベーションを保つ方法が良かった!
・さやかさんは、たくさん努力して周りの人に支えられながら、大学に合格できたこと
・人間メンタルがとっても大事だと思った
・モチベーションは全てを変えるということが印象に残りました
・今後自分はどのようにして進むべきかを知り、考える事が出来ました

【中学生以外の方々】
・本人の努力もさることながら、周りの環境や声掛け、言霊がどれだけ大事かと言うことを学びました
・子供の能力は周りの環境に左右されること
・全ての大人が子供の成長を阻害するようなことはあってはならない。自分はそうしていないか常に問いかけなければならない
・子供の能力を伸ばすには、肯定的な関りをする事。
・結果だけでなく、その過程、プロセスを見てあげることが大切であるということ。
・心を動かす話とはこういうことなんだと、とても勉強になりました
・小林さんのお話は、心に刺さりました。

子供も大人も
「やってみなきゃ わかんないっしょ!」

         ありがとうございました!!
               ~NPO法人たまり場ぽぽスタッフ一同~

img
img